MUGENのこととかいろいろ
未分類 | AI関連 | パレット | ポトレ | キャラ紹介 | MUGEN以外 | AI講座的なもの | その他 | キャラ | 
名の無限
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

名無し/Nanashi

Author:名無し/Nanashi
MUGENのAIをつくったり

あと自分が他所で名前出すときはこの呼び名に統一します。
他の方が呼ぶ分には名無しで構いません。

公開中のブツのリストなど

AI講座一覧

このブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ。

↓バナー


最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.11.09 Mon
つかれたぜい
鉄拳は2と3だけやったなぁ
↑stupa氏のライフバー。AI作成作業時にはこれ使うことにした

動画でもすでによく使われてますが、ライフ残量がわかりやすいのがいいですね。

ただ、RoundState=2になるのがラウンド開始時よりかなり早いですね。
これだと一部のAIはほぼ確実にフライングしてしまいます。常時起動だと特に…まぁAI側の問題ではありますが

しかし逆に考えると、AI作成時にこのライフバーならそういう不具合があったらすぐ気付けるので、ちょっと使わせてもらってます。





で、ロックAI更新です。

ステージ端検出ヘルパーを導入し、Kn氏に教えて頂いた弱ハードエッジ関連の行動も追加し、だいぶ多彩になってます。

真空投げからのコンボは10とおりぐらいあると思う。なかなかやれないやつも多いけど…

あと空キャンの存在を忘れていたのでがっつり入れました。
下段避け攻撃で近づきつつ空キャン真空投げとか、けっこうAIも引っかかってくれるようでわりと強くなったかと。




また、今回ステージ端検出ヘルパーを、ヘルパー式AI起動用のヘルパーと共有してますが、
ヘルパー式AI起動の不具合が分かったのでそれを修正してます。

なんかラウンド開始時に即動くとおかしくなりやすいようでした。ヘルパーが出なかったりAI暴発したり…

ステージ端のほうも、なんかラウンド開始前に飛ばすとうまく画面端で止まってくれなかったりしました。

結局ヘルパーはRoundState=2になっても、ラウンド開始時までは発生しないようにして、
AI起動はラウンド開始してから2F立つまではフラグが立たないようにしました。でもまだAI暴発するかも…

苦労したお…でもこれでほかのキャラにも流用できるからそれなりの対価はありました。




えー蓬莱氏の木人をAI作成に導入したところ、色々と新しく発見したことがあったんですが、今回それを入れてません^^;
じ、時間がなかったんだよう!


すみませんごめんなさい

まぁなにかというと「相手のガードモーションもしくは喰らいモーションが終わった瞬間を狙った真空投げ」なんですが、
木人を使って調べた結果、思ったよりも狙いどこがかなり多いんですよね。

なので、今度の更新…になるかは分かりませんが、こいつを導入して投げまくらせてみたいと。そういうことです。
ちなみにAIの精度でやると相当外道な感じなので、スイッチ作ってON、OFFできるようにしようと思ってます。




スポンサーサイト

AI関連    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://nanomugen644.blog54.fc2.com/tb.php/81-77147bfb

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。