MUGENのこととかいろいろ
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名の無限
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名無し/Nanashi

Author:名無し/Nanashi
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2010.07.29 Thu
戦車たぁん
スパルタです
↑攻勢のテスト

最近また諸事情でネット環境がよろしくない名無しですこんばんは
アーマーパッチも公開されたので戦車たんAIこうしーん

アーマーを追加しててもしてなくても問題なく適用できるパッチ形式にしたつもりです。
なんかおかしくなるようならご一報を

ただしアーマーそのものにバグがまだあるようなので~その辺は流れ者氏の更新に期待です

7/31追記
流れ者氏がバグ修正を含めてパッチを更新なされたので、続いてこっちも更新しました~
更新内容は下記。


BLITZTANK.gif

 電光戦車(アカツキ)
■ 流れ者氏のアーマー追加パッチ適用状態でも使用できる形式に
■ ガード記述更新
■ 飛び道具感知更新
■ AI攻勢記述作り直し
■ 隙突き、切り返し記述作り直し
■ 対空記述調整。対空にギャラル、前J空投げ、後ろJA、立ちB追加
■ 立ち回り技振り調整
■ 本体のバグをいくつか修正

以下7/31更新分
■流れ者氏のアーマー追加パッチの更新に対応
■タッグ時のギャラル記述追加、および特攻マインのぶっぱ記述調整



久々にがっつりAI記述に触れました。
途中で飛び道具感知に「ヘルパー式飛び道具が複数出ていたら最後に出た飛び道具しか接近を感知しない」という不具合を見つけて、軽く頭をかかえて修正するはめになったりw

次はなにを更新するかな~
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AI関連    Comment(13)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 流れ者
あら やっぱりバグありましたか
全然洗わず公開したもんで(ぉ
既知のバグがあったら教えていただきたいのですが
2010.07.29 Thu 22:43 URL [ Edit ]
Posted by 名無し/Nanashi
相手にステートを奪われたあと攻撃を受けると、アーマー効果により奪われていた時のステートに戻ろうとしてバグるようです。
投げや超必なんかでよく起きました。その他のバグは特に見当たりませんでしたね

ステート奪われているかどうかを判断するvarがあればいけるのかな…?
某所に行けばもっと詳しく話せるのですが。ちょっといま回線の問題で行けないんでご容赦を
2010.07.29 Thu 23:18 URL [ Edit ]
Posted by 流れ者
なるほど、そういうバグが・・・確かにそうですな
KFMの投げから追い打ちしたら沈みました

・・・と、昨日見てたんだけど今修正終わったので更新しました
-2ステートと5000、5010、5020に抑制を追加
追加したのは7+3*3行だけです ・・・もう1行あったかな?
とりあえずKFMの投げからはバグらなくなりました。

そしてまた知らなかった仕様を知る
1Fの間に2回参照ステート読むことがあるとは・・・
2010.07.31 Sat 01:43 URL [ Edit ]
Posted by 名無し/Nanashi
お疲れ様です~

こちらも対応+微更新しましたのでどぞ。
AIテストがてら色々戦わせてみましたがいい感じですな~。問題なさそうです。

アーマー付きの戦車たんが大会等で暴れるのが楽しみです
AI殺しだって?再現だからいいんです


ところで、1Fの間に2回云々の詳細が気になりますねェ~…w
2010.07.31 Sat 03:04 URL [ Edit ]
Posted by 流れ者
1Fで2回というのを説明するとですな、今まで処理の流れが

参照ステート>実体ステート>ヒット判定>食らいステート>インプリメント>終了

だと思っていたので「参照に抑制いれれば十分か、ヨユーだぜ」とMoveType=Hだけで抑制入れたら・・・
なぜかアーマーが全然発動しないという事態に
それを踏まえた処理の流れは

参照ステート>実体ステート>ヒット判定>食らいステート入り>参照ステート>食らいステート実行>インプリメント>終了

というふうになっているようにしか思えない・・・というわけです
事実、5000~5020のステートを省かせたらちゃんと機能を回復しました
オーバーライドなんかにTime=-1という瞬間があったりするみたいなので、そのあたりが関係するのかもしれません


何かするたびに謎仕様を見つけている気がする・・・
2010.07.31 Sat 23:07 URL [ Edit ]
Posted by 名無し/Nanashi
hum.
(正直参照ステートと実体ステートというのがよくわかってない)

まぁMUGEN本体が行う0フレ処理の話なのは分かりましたw
食らいステート移行の他、ジャンプとか歩き移行とかのいわゆる「常時監視ステートに入る前にMUGEN側で行われる処理」の順番ですかね?

なんのために食らいステート判定後もまた参照ステート移行してるんですかねw謎仕様ですなぁ
2010.07.31 Sat 23:43 URL [ Edit ]
Posted by 流れ者
そういえば実体ステートという言い方は俺のローカルでしたな

参照ステートは一般の呼び方(・・・のはず)なのでだいたい分かると思いますが
本家だか和訳KFMだかで本来、常時監視ステートと呼ばれるもので、要するに-1~-3ステートです
実際にそのステートにはならず、参照してステコンを実行するだけなので参照ステートとも呼ばれます

実体ステートは0以上の正数のステートで、実際にプレイヤーなどがそこに実体として入り込むのでそう呼んでいます

このへんはうちの技術メモに書いてありますが
まぁ、参照ステートは脳で、実体ステートは体、みたいな感じですか

インプリメントはMUGEN本体が(おそらく)フレームの最後に処理する部分で
Ctrl=1で下キーが入力されていなければ立ちにもどろうとしたり、上キーが入っていればジャンプしようとしたりする、そういうやつです
ガードかどこかで「インプリメントしていらなくなったからこのステコンコメントアウト」みたいなのがコモンにあるのでそう言いました
こいつはステコンとかで直接干渉するのは全く無理
なのでAIのジャンプ制御がジャンプ移行ステートで無理やり立ちに戻すという制御で行われるし、しゃがみもCtrl=0にしないと制御できないらしいです

Time=-1という状況があるらしいことを考えると、多分、ヒット判定が成立してステートが移行するとき
擬似的に前のフレームに入って戻ってくるから参照ステートを見てしまう
ということじゃないかなぁと思うんですけどね
理屈は通るがなんともイミフな仕様である。そもそもTime=-1がイミフ
余談ですがオーバーライドが一旦食らいにはいったあと、そのタイミングで移行するようです(そのせいでこいつはPrevStateNoが使えなくなる、これもイミフすぎ)

・・・だったらアーマーとか食らった瞬間の学習って参照ステートでできるのか?
どういうことなんだキバヤシ!?
2010.08.01 Sun 01:51 URL [ Edit ]
Posted by chasan
まさかの戦車たんAI&パッチ対応に更新!これで戦車たんの出番が増えるといいですねえ。

こっちの大会は戦車たん戦線離脱してしまいましたが、エネルギーがたんまりある状態の戦車たんの強さが判っただけでも、出してよかったと思ってます。二年前のゲジマユにもし出てたら、どうなってたかなあ…なんて考えちゃったりしますけど。

今回は氏のAIキャラ、割といい感じに勝ち進んでます。個人的にはフリーマンに頑張ってほしいですけど。いい所まで行きそうなのは鉄o―じゃなくて、K9999辺りでしょうか。

でも勝ち・負け組双方とも残るだろうと思ってたタッグが負けたりしてるんで、どうなるかは判りませんけども。そういった意味では、今回のロック、残るだろうと思ったタッグを撃破してるんですよね…EXモードがよほど強力なのか、それともルール上いつもよりもゲージ本数が多いからなのか。

前大会も同作品同士の男女タッグが何故かいい所まで残ったりしてたから、もしかしたら…

最近本当に暑いんで、氏も身体壊さないように気をつけて下さい。この暑さの中、熱中症や脱水症状はマジで危険ですよ。自分は仕事中それで死にかけましたから…
2010.08.01 Sun 08:33 URL [ Edit ]
Posted by 名無し/Nanashi
>流れ者氏
俺勘違いおつ!
なるほどそういう事でしたか・・・Time=-1の処理の奇妙さにも驚きですが個人的に衝撃なのは、インプリメントと言われてる部分を自分は処理の一番最初だと思っていたことですね~(特に検証していたわけでもなくw)
流石研究勢。

ふーむ実際に参照ステートが食らい後にもっかい来るのなら、なんか変な技術が新しく出来そうな、そうでもなさそうなw


>chasanさん
ギャラルの性能は素晴らしいですからね~今回の更新でちょっとタッグ用ギャラル記述追加したんでもっと酷くなってるかもw

なかなか勝ち上がってるようで、嬉しいことです。
自分はキサラ・溝口タッグがなかなか気に入ってますね。◯雄はタッグ向きの技が多いんで結構いい感じですなぁ

あとシャインナックルさんが活躍してるのは嬉しいですね。ロックを上手く使ってます!
まぁゲージ総数は結構関係してくるでしょうが、EXモードなのはそれほどでもないかな…?EXには効率のいいゲージ溜めがありますが、溜めるより攻める感じの動きにしてますしね
なんにせよガンバッテ欲しいところです


暑さはまぁ地域的なこともあってなんとかなってますw
そちらは本当に気をつけてくださいね。実際いっぱい死人出てますので…
2010.08.01 Sun 11:04 URL [ Edit ]
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2010.08.07 Sat 15:30 [ Edit ]
Posted by 名無し/Nanashi
>非公開コメの方

2/7更新の間違いかと思われますー
(自分もファイルの中身見るまでわからなかったですがw)
2010.08.07 Sat 21:17 URL [ Edit ]
Posted by Masanobu Uchida
8月18日に電光戦車本体がLycoris氏のサイトで公開とともに更新されてました。いかがいたしましょう?
2010.08.23 Mon 02:06 URL [ Edit ]
Posted by 名無し/Nanashi
流れ者氏のアーマーパッチにも対応できる形式で公開したいんで、とりあえず氏がパッチ更新するまでは待ちですねー
本体にも軽いバグがあるようですし。

でも一応もう更新版の本体に対応はしているんで、そのうちアーマーパッチより先に上げるかもしれませぬ。
2010.08.23 Mon 12:30 URL [ Edit ]

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