MUGENのこととかいろいろ
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名の無限
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名無し/Nanashi

Author:名無し/Nanashi
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あと自分が他所で名前出すときはこの呼び名に統一します。
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2011.03.16 Wed
生きております
お久しぶりです。長く放置していましたがこのとおり無事にやっております

地震ですが自分はちょうど実家の札幌に戻っていて、食器が割れたりもなく無事でした。
自分が住んでいるところは北海道の海岸沿いでして、離れているとはいえ当時大津波警報のエリア内ということで、
「実家にいて良かった」と強く感じました。
あとで聞いたところによると、民家に届くほどの津波はその周辺には来なかったそうですが、それでも恐ろしいことです


家族では、青森にいる弟と連絡が取れなくなりましたが、翌日夜に連絡がつき、ひと安心しました。
停電で連絡がなかなか出来なかったとのこと


震源は見る限り南下しており北海道は安定してきたとはいえ、海岸沿いに戻る気にはならずに実家で様子を見ている現状です。

現在も進行中の未曽有の大災害ですが、これ以上被害が増えないよう、早く事態が収束することを祈っています




さてMUGEN活動に関してですが、コメントでも書きましたが
新年から諸事情でリアルのほうに集中しており、現在休止中という感じです。

しかし春休みに入り、ある程度余裕も出てきたので、
モチベ次第ではありますがちょこちょこ再開していこうかと思ってますー

さしあたって結局放置してたエレナMXの対応をどうするかですかね…



格ゲーもちょっとやってなかったので、昨日久々にMBACでメカヒスイを触ったら、
EXミサイルからの最大リターン連携の精度が酷すぎましたw

こっちもリハビリするかのぅ
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2010.07.08 Thu
IKEMEN
2010y07m08d_170308632.jpg

2010y07m08d_170318749.jpg


巷で話題のIKEMEN。

自分もちょっと触れてみました。
肝心のアレは試してませんが、まぁそこら辺は割とテスト報告されているのでよしとしましょう

使ったのは7/7更新版です。





・とりあえずパッド設定について

sszフォルダのconfig.sszをメモ帳等で開き、

in.new[0].set(
-1, (int)k_t::UP, (int)k_t::DOWN, (int)k_t::LEFT, (int)k_t::RIGHT,
(int)k_t::z, (int)k_t::x, (int)k_t::c, (int)k_t::a, (int)k_t::s, (int)k_t::d,
(int)k_t::RETURN);

と書いているところを

in.new[0].set(
0, -3, -4, -1, -2, //ジョイパッドの番号, 上, 下, 左, 右,
2, 1, 5, 3, 0, 7, //a, b, c, x, y, z,
8); //start
in.new[1].set(
-1, (int)k_t::UP, (int)k_t::DOWN, (int)k_t::LEFT, (int)k_t::RIGHT,
(int)k_t::z, (int)k_t::x, (int)k_t::c, (int)k_t::a, (int)k_t::s, (int)k_t::d,
(int)k_t::RETURN);

こう置き換えるといいでしょう。

番号はジョイパッドのボタンに対応しており、場所を入れ替えることで設定を変更できます。

「in.new[1].set(」以下は、2P用の設定です。
ここではキーボードを割り当てています


またconfig.sszでは、他にもいろいろな設定ができます。

const int Time = 999 * 6;//frames
は1ラウンドのタイム設定です。999の部分を-1に変えると無制限に出来ます


const bool Zoom = false;
はズーム機能をONにするかどうかです。デフォではOFF(false)になっています

const bool Zoom = true;
に直せばズーム機能により広々とした戦いを展開出来ます

また、
const float MinScale = 5.0 / 6.0;
const float MaxScale = 15.0 / 14.0;

のところでズーム具合を調整できます。
自分もよくわかってませんが、MinScaleを2.0~3.0ぐらいにすると上のスクショぐらいになります。



・キャラ登録について

scriptフォルダのselect.macroをメモ帳等で開いて登録しましょう



以降はキャラを動かして起きたことや、その感想など


→続きを読む

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2010.06.22 Tue
メモ!
オルフェ大雑把な変更まとめ


→続きを読む

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2010.06.02 Wed
どげんかせんといかん
↓こんなん上げてました。



ステレオミキサーがなかったため今までは再生リダイレクトができす、出力ジャックと入力ジャックを繋げて録画したりしてたんですが、
仮想ステレオミキサーなるものが存在すると聞いて、導入して撮ってみました

それとAviutlでの編集がなかなかイイと聞くので試しに。
テキストを簡単に挿入できて楽しいすねコレ


相手のロックは30分ぐらいでAI作って対戦。面白いキャラを出したかったので

Kalumon & Thedge氏のJessも候補だったけどデフォAIがかなり強くてなかなか勝てなさそうだったのでやめました。
こいつはフェルナンデス並にクオリティも高くてAIも強いのに、全然話題に上がらんのう…

みんなもっと珍キャラに目を向けようぜ!





さてAIとかの作業はさっぱり進んでませんw
京のAIを作り直し始めたんですが、コンボをきちんと作ろうとしたら面倒で面倒でモチベが…

上の動画のロックのような感じの適当に暴れるAIならすぐ出来るんだけど、
京の浮かしコンボとかは精度高くしようとすると調整がきついですね



ゲジマシ追加枠にうちの不律が出るらしいから先にコッチのAIをなんとかするかのう…





今日は軽く珍キャラ集めをして、かなりいい動きをするhsiehtm氏のアナカリスを見つけた。

…なんかアナカリスって全然大会で見ない割にみんなそれなりのAI搭載してるよね
アナカリストナメってのも面白いかも知らん。

参号氏 ヴァンパイア仕様
hsiehtm氏 ヴァンパイア仕様
Gal129氏 CVS2アレンジ仕様
Kong氏 MVC2仕様

の4人で。

まぁ自分はそこまでアナカリス好きではないがねー

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2010.01.27 Wed
左目がものもらいっぽい
これでまだ伸ばせるっぽいから凄いね
↑どこキャンコンボで11割

コメで出てきたし、エレナMXに少しは着手しようかと思ったらだいぶ前に書いたメモが出てきたので晒してみる
一部データとってなかったり、技名が適当なのはスルーでw


;-------------------
x 斜め上に素早く蹴り上げ 発生6F ガードさせて互角 空ガ不可
空ガ不可で出が早く、とっさの対空に便利。キャンセルできるのでそっからカッターがお手軽
とりあえず牽制で連打しとけば中ジャンプとかは狩れるかな?

屈Y ローキック 発生6 ガードさせて互角
下段でないのだが、強攻撃としては速く、さらにスピンサイドにキャンセルして繋がる貴重な技。
発動からの切り返しに最適。これのおかげでどこキャンの高火力が生きる。

→Y 逆立ち蹴り 発生12F ガード不利5F 
Yと同じ発生。リーチ長い。ノックバックもあるから遠くなら反撃はかなり受けにくそう

←Y 屈み上段回し蹴り 発生12F ガード有利1F ヒット有利4F
対空に良さそうなモーション。でも空ガ可能なので…。有利とれるので牽制にもいいか?

\A スライディング 発生7F ガード不利19F
速く、リーチもあるが、いかんせん硬直が長い。あまり使いたくはないか…

\B 変則足払い 発生12F ガード不利15F
やはり硬直が長い。びみょん

空X 膝落とし発生4F
斜め下に強めの判定。リーチはないが発生は一番早く、めくりができる。持続も長いので起き攻めしやすそう

空A 突き出し蹴り 発生5F
リーチが一番長く、判定が強い。足首先から食らい判定ないほど。

空B 飛びまわし蹴り 発生10F
ももあたりから食らい判定がないという詐欺判定。おまけに回った後再び攻撃判定が出て、特に膝は斜め下に謎の攻撃判定が出るやはり詐欺判定。とりあえず出しときゃ強そう。めくりもくそ強い。

空↑Y 空対空蹴り 発生10F
空Yが上方向に強くなる。でも発生やリーチの性能はYより悪いのでびみょん

空↓B サマーかかと落とし 発生12F
見た目はいいが発生が遅め。

逆波動AorB スピンサイド 発生弱15F強18F
屈姿勢での2段回し蹴り。下段ではない
発生は速くはないが、ガードされても有理を得られる。固めに使う感じか?
どこキャンコンボには使いやすい。
追加コマンド(逆波動)で追撃。ガードされると不利がつくが、距離が大分離れるのであまり問題はない
追撃がヒットすると吹っ飛ばす。受け身可能なのでダウンは取れないが…

昇竜AorB カッター 発生弱4F強5F 空ガ不可
無敵がないのが痛いが空ガ不可なので十分な対空。強だとさらにかなり判定、持続が強くなる

逆ヨガXoyY モエツポー
中段。それなりに早い。どう見ても空中なのに終始立ち判定。空中中段がAIに効かないことを考慮してるのだろうか。こっちとしては助かる。

逆昇竜AorB ブレイクダンスキック 発生弱13F強12F ガード不利弱14F強11F
弱はその場で2回、強は少し進んで4回蹴る。全部当てないと隙だらけ。判定はまあまあ強い
実は強のほうが全部当てやすいことも含め高性能。
弱は2発とも下段だけど、強は4発目だけが下段と言う無駄なトリッキーさ。立ち下段だし。

ヨガAorB ライノホーン
飛び後ろ回し蹴り。持続が長く、全体的に判定が強い突進技。さすがに空中判定
当たるとダウンをとれる。ガードされても互角
欠点は発生がすごく遅いこと。ある程度離れた位置でぶっぱするほかないだろう

真空XorY ヒーリング
だいたい333ほど回復する。やることなかったらたま~にやる程度で

真空AorB ジェノヘヴン 発生4F
近間のコンボにつかいやすい。ガードされると隙だらけなので注意
判定自体は最後以外弱い+無敵ないのでコンボ用
途中で逆キャン可能

逆真空AorB シャルウィダンス?
素早く低いジャンプで突っ込んで、当たったら乱舞へ移行。ガードされると乱舞はしない。その場合9F有利がとれる
遠間のコンボはこれ。スピンサイド2発目からも問題なく繋がる。
最後近くで逆キャン可能

メモ

・どこキャンコンボ
スピンサイド→強ブレイクダンス3発目→スピンサイド→強ブレイクダンス→ループ

・発動の無敵持続は30F

・挑発はスト3のPAに近く、挑発後の1コンボ分だけ火力が高まるようである

;----------------


切り返しにMAX発動で無敵不可して、そこからどこキャンで即死レベルのダメージ出せるのが超強いと思う

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