MUGENのこととかいろいろ
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名の無限
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名無し/Nanashi

Author:名無し/Nanashi
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2011.04.15 Fri
もうすっかり
放置ブログと化しております。お久しぶりです

最近のことでも話しますと、
震災で遅れてた光回線開通工事がやっと今日行われる予定だったんですが、

なぜが回線が繋がらないようで、工事の人が会社に戻ったりこっちきたりを繰り返して原因を探しておりますw

こんな時間になっても繋がらないので、今日中には開通しなさそうです><




さて本題。ろっくんのAIを更新しました~


rock.gif

 ロック(MoW)
(4/15/11)
・最新版対応(新MUGEN版には未対応)

・デッドリー関連記述調整。またデッドリー途中止めコンボをすると残像が残り続けるバグを修正

・立ち回りでのハードエッジぶっぱ頻度を下げました

・飛び込みからの当て投げの頻度を調整

・真空投げ後の追撃をせずに歩くだけの時がまだあったので、対策として以下の追撃コンボを追加
 (歩いてから下段避け攻撃空キャン強ハードエッジ。歩いてからしゃがんで待って強ハードエッジ)

・地上カウンターヒット後の追撃記述を追加。なぜ今まで書かなかったのか

・リバサバクステ記述を追加

・JD条件を微調整


一ヶ月以上も更新に気づいておりませんでしたw申し訳ない。

しかしまだ新MUGEN用のファイルには手をつけていないため、WinMUGEN版のみの更新となります。

新MUGNE版にはAIレベル対応をしたいのでもう少し時間がかかりそうです。




AIレベルの参考になるかなーと思って対戦してみました。ガードレベル1
使用キャラはBD氏製作のメカヒスイ。MBACしかプレイしたことがないのでクレセント固定で

VS1.jpg
指を慣らしつつ数戦後。ほぼパフェで1ラウンド先取!
体力あるうちは差し込みや飛び込みを結構食らってくれるので意外と行けますね。
AI殺しの設置投げとか使ったけど…


VS2.jpg
まぁ結局負けましたw
低レベルを作るときはもっとコンボと崩しを優しくしないと駄目ですな


VS3.jpg
ちなみに勝利時のコールが付きました




どうでもいい話ですが、この記事を書いてる最中に
直したと思ってた制作物リスト記事が直ってないことに気づき、

もっかい修正したら保存する前にタブを閉じちゃってまた修正するハメに…w

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AI関連    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2010.12.22 Wed
ひでぶっ
プレイヤー操作動画でコンボミスってたので

モノ子さん最新版(12/22)対応ですよ
→12/27の正式公開版に対応しました(12/28)

mono.gif

 モノ・フリークス(AKOF)

■ 最新版対応
■ 基本弱体化しましたが戦法は変わりません
■ コンペの硬直が増えたので、コンペを絡めたコンボがほぼできなくなり、多少火力低下。
  特に、EXコンペも硬直増えたので限定状況での1ゲージ高火力コンが不可になったのはちょいきついです
■ なのでコンボレシピがだいぶ変わってます。ただ変なことしない分安定性は上がってるかも
■ MAX2の2ゲージ当て身は回復量がかなり下がり、発生5フレになりました。
  発生遅くなったというだけでもかなり使いづらくなってしまった気がしますw
■ EX昇竜は空ガ可能になったとのことでしたが後半の攻撃判定は空ガ不可のままでした。ミスかな?
  まぁだいたい通常昇竜で対空するのであまり気にしません
■ ベアード様は終了時の硬直が増え、ほぼ削り殺し専用になりました。鉄雄のMAX2みたいな?
■ ほか立ち回りでのEX技の頻度を調整しました。
■ (12/28)さらに最新版対応

飛び道具弱体化しましたが、AI戦では飛び道具の隙を突く事はなかなか難しいため、
立ち回りよりむしろコンボ面で痛い感じです。
一応まだ3ゲージ限定状況ではまだ6割減らせますがね





家庭用スパ4とか結構やってみたいなーと思ってるのだが、
ハードどころかまずテレビがないのであった

AE?ゲーセンで格ゲーをやった覚えがございません!
しかも最寄りでも超遠いはず


まぁMUGENやメルブラ熱帯で十分楽しんでますがね~

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2010.12.15 Wed
モノ子という呼び方が自分の中で定着
(×)
×


というわけで(どういうわけだ)
HM氏製作のAKOFキャラ「モノ・フリークス」のAIを公開しました~

月間MUGENランキングで作らさせて頂いたものを一般公開用に調整したものになります。

コンボを他キャラでもより安定するようなレシピに変更。精度向上。
あともうすこしやれることを多くして、かわりに一部反応をダウナー調整しました。

EX昇竜の使い方とか、Nori氏のAIとはまた違う動きを見せれてるかと思います


ダウソは下記の詳細から、もしくはリストやリンクからどうぞ~


それと戦車たんAIを流れ者氏アーマーパッチ更新に対応(といってもほぼ容量を減らしただけですが)、
ロックAIに魅せコンボをひとつ追加しました。

この2つは動き自体は全く変えてないですw


mono.gif

 モノ・フリークス(AKOF)
■ 公開
■ 基本は隙が少なくガードさせるだけで体力回復できる高性能な飛び道具で要塞化します。
  飛び込みにくくするために、対空飛び道具や空中版飛び道具も混ぜていきます
■ ただし要塞だけでもなく、ときには自分から近づいたりして近距離でも一応頑張ろうとします
■ 中距離では中段をばしばし振ります。ただし下段択はスラのみしか振らないので弱め、なので人操作では割と崩されにくいかも
■ しゃがみBもわりと使います。相手が反応して前転などしてきた場合、持続が刺さったりします
■ EX技は基本的には体力回収できるコンボ内で使いますが、基本的に高性能なので立ち回りの中でも適度に使用します
■ 昇竜の性能がいいキャラですが、対空頻度は自重気味です。
  それでもいわゆる飛ば落と戦法は強いです
■ コンボは減らないようで実は十分減ります。EX技込みでもゲージ技絡むと体力回収して黒字ですしね
  2ゲージ当て身除いて最大ダメ6割5分ぐらいでしょうか
■ DDD(1ゲージ突進技の勝手な略称、デデデ)は発生、移動力、無敵どれも優秀ですが、
  基本の切り替えしは昇竜で十分なので、中距離以上での相手の飛び道具等の隙差し込みに使ったりしています
■ ベアード様は発動中完全無敵+当て方によっては解除後大きく有利とかなりアレですが、基本自重しています。
  まぁ正直制御メンド(ry ただし削り殺せそうなときは遠慮無く使用します
■ MAX2の2ゲージ当て身は超ダメ+超回復+発生1フレ+成立後暗転の高性能さ。
  弱体化予定だそうですが、気にせずばんばん狙います
■ タッグでは飛び道具による援護が光ります。DDDで追撃することも
  MAX3がタッグ専用技なのですが、相方が先に死にやすいので意外と使う機会が少ないです。使っても割と負けるw


BLITZTANK.gif

 電光戦車(アカツキ)
■ 流れ者氏のアーマーパッチ更新に対応。必要ない記述削減


rock.gif

 ロック(MoW)
■ 真空投げ追撃コンボに潜在レイジング溜め出しルート追加




最近変な時間に寝たり起きたりで生活リズムが崩れまくりでござる
別に体調悪くはないけど眠気の来るタイミングがいろいろおかしい

みなさん規則正しい生活で風邪などに負けないように!

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2010.11.25 Thu
おひさしブリーフ
2010y11m25d_183732385.jpg
↑メカヒスイちゃん使ってます

最近はMUGENほっぽらかしてMBACばっかやってる名無しです
先週は身内の対戦会で優勝しましたよ!どや!

<ウゼェ


でも今回はそういう話でなくキャラの更新のお知らせです


あかりのバグ修正や一部処理変更、不律の剣質固定設定が反映されないのを修正しました~

Akari.gif

■ 一条あかり(月華の剣士) → WinMUGEN版 新MUGEN版
■ タッグで複数の相手に一部超必がヒットしないように(バグ対策)
■ 相手の背後に一部の攻撃を当てたときの処理を変更


Fritz.gif

■ 不律(月華アレンジ) → WinMUGEN版
■ 剣質固定ができなかったのを修正


剣質固定設定ミスについては何回同じことやってるんだ!って話ですね




メルブラの話

ここにもツイッター貼ってるんで知ってる人は知ってると思いますが、
ツイッターで頻繁に熱帯募集を書き込んでます。

もし良かったら相手をしてもらえると小踊りして喜びますw
ちなみに自分は9月初めから始めたので、経験は2ヶ月半ほどです。


まだまだ出来ないことが多い若輩者でござる。
対戦会は、手が慣れるまでの数戦で対メカ経験のない人と当たったのがラッキーだったと言わざるをえない




IKEMENの話

途中で更新が途絶えたので、一時期は日課のようになっていたバグ調査と報告も切り上げていたのですが、
最近また毎日更新され始めましたねー

今はMBに集中してたんであまりチェックしてなかったんですが、
掲示版を久々に見ると意外と自分以外のいろんな人がバグ報告に来てらっしゃるようで。
このままどんどん完成度が高くなってくればなによりですね

ただ、更新によって新しい不具合が発生したり、
不具合を直そうとして処理が逆に変になったりということが割とあるので、
その辺だけはちょい気がかりですかね


気が向いたときにまた色々調べてみようっと

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2010.09.02 Thu
男なら拳一つで勝負せんかい!
うおおーっ スーパーバーンナックルーッ!!!
↑Bビームをガードされて硬直に潜在シャイン確反余裕ですの図

ロックAI更新、戦車たんAIをアーマーパッチに対応、フリーマンAIの修正。

-9/4追記。ロックAIにタッグ用行動記述を入れ忘れてたので追加更新。
タッグで使われる方はお手数ですが更新して頂きたい。

-9/11追記。フリーマンのdefファイルがまた変な事になってたので修正しました

rock.gif

 ロック(MoW)
■ 立ち回り技振り作り直し
■ 遠Dを牽制に使うように
■ 一部連携調整
■ 対空記述更新
■ 起き攻め調整
■ EXモードでのゲージ溜め関連調整
■ EXモードでの6D中段コンボ追加
■ ガークラ考慮連携追加
■ 画面端での固めを強力に(真空投げスイッチONだと頑張って固めて崩すより、JC→真空投げのほうを狙うので空気)
■ 小パンから歩いて投げ狙ったりするように
■ 飛び道具に対するJD率を高めに
■ (9/4)砲台化記述入れ直し。タッグ時のゲージ溜め制限調整


BLITZTANK.gif

 電光戦車(アカツキ)
■ 流れ者氏のアーマーパッチ(9/2版)に対応
■ 微調整

再びアーマーパッチ入れてても入れてなくても動くように。
たぶんバグはない…と思う

freeman4.gif

 フリーマン(KOFアレンジ)
■ カウンターヒット判断の変数をAIで使用していたので修正(通常HITでCH扱いになるバグが発生していた)
■ なぜかパッチのdefファイルが古いものになっていて、Config.txtが反映されてなかったのを修正
■ クリーピングデス成功時に相手の挙動がおかしくなることがあるのを修正
■ (9/11)defファイルミス修正

クリーピングデスは、相手が空中いるときとかあまり考えてなくて、地面に埋まっていったりしてたぽいw
defファイルが古いものだったのは、置き場を引越ししたときに間違ったのだろうか…謎。




毎日残暑が厳しすぎて引越しの荷造りすらほとんどやってない日々。

ちなみにロックの立ち回り技振り作り直したくせに、強さは前とほぼ変わってません。
相手キャラによっては弱くなったかもしらん…

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